RSS | ATOM
冠島
7時に磯から上がっていまは帰りの船(^_^)

7番に狙いを定めていたんだけど、朝の北西風と風波で上がれず、隣の6番に上がりました。


最近不調が続く東側の磯(圏外だった)だけど、過去の実績はあるからね!


潮さえ左にとれば…
けどやっぱり逆潮(>_<)

エサ盗りもいない時間が続いて「外したかな?」と思っていたけど、磯際から延びたハエ根の先で…



やりぃ〜↑ 感激の1枚とご対面(^_^)


でも、潮は変わらず右&当ててくるからまた釣れない時間が続いて。


そんな中、ふと沖に出来ていた潮目を見つけてアプローチ。


や、やりぃ〜↑


そんな1日でした。


詳細は次号の磯スペで☆
category:磯釣り,comments(0)
結果
090621_1648~01.jpg
逆潮だったこともあり、例年よく釣れる3〜7番の東磯はグレ坊主が続出!


一方の西磯8〜16番では35〜42センチのクチブト・尾長が出ていい感じでした。


総合優勝は蔵園さん(Bブロック)
グレ7匹で4570gという良型ぞろいでした。
40アップを2匹釣った時井さんや、4210gを持ち込んだ浅田さんを抑えてのファイナル進出です。



Aブロックからは、釣れない中で貴重なグレ2枚を釣り上げた(870g)衛藤さんがファイナル進出をもぎ取りました。


おめでとうございました。

お二人のファイナルでの活躍を期待しています(^_^)


次回、第三戦は7月12日・兵庫県竹野での開催です。
category:磯釣り,comments(1)
朝飯時
090621_1402~02.jpg
夏に近づくにつれて、グレが活性化するタイミングが朝夕に偏りはじめる。


今日もそうだったようで、30〜35センチのグレが釣れたのは、全て朝6〜8時の間だった(^_^)



それにしてもココのグレはよく引く!


お腹もパンパンで、中には白子を抱いている個体までいました。


本島まわりとは一味違うよねo(^-^)o


いや〜、たのしかったぞ。


このときの様子は釣場速報でお届けします♪


さぁ、港に戻って検量だ。
category:磯釣り,comments(0)
冠島
090621_0528~01.jpg
おはよーです。


今日はマスターピースカップ第二戦。


朝4時に港を出て、舞鶴のプチ離島“冠島”にやってきた!


この島はオオミズナギドリの繁殖地であるため、普段は上陸することが禁止されていますが、産卵期に絡まない6〜9月の間だけは磯上がりが解禁となります。



毎年のように40アップの尾長やクチブトが顔を出すこの島。


大会は14時までなので1番熱い夕刻の時合いは釣りが出来ないけど…


なんか事件が起こるんちゃいますか(^_^)

選手たちを上げたあと、僕は16番へとやってきました。


釣場速報の取材も兼ねて、ちょっと頑張ってみようかな♪


手にしたロッドはクォーターマスター&白テク2500番。


じゃ、またあとで!
category:磯釣り,comments(0)
してやったり
にひひ(^_^)


アジの中からグレ31センチをゲット!


手ごわい分、満足感は大きい。


まだまだこれからやね。
category:磯釣り,comments(0)
敵か味方か
090619_1241~01.jpg
マキエを撒くたびにアジが増えてきたぞ。


これは手ごわい…


こんなときは「くっそ〜!」と思うよりも「丸揚げにしたらうまいな!」と考える♪


タモですくってみた。

おつまみゲットでございます。
category:磯釣り,comments(1)
大グリ
090619_1220~01.jpg
舞鶴田井、大グリにいます(^_^)


準備をしながらマキエを撒いてみると…小アジ、サヨリ、小カンパチが湧いている状況。

しかも“わんさか”いる。


そして下のほうにチラチラと数少なくグレが…



さて、どうしたもんかな?と、悩みながら海を見ています。


グレがいるなら釣れるはず!

なんとかしてみましょ(^_^)
category:磯釣り,comments(0)
マスターピースカップ結果
090524_1847~01.jpg
携帯で撮るのを忘れたから、デジカメの画像から(^_^)


まだまだ本来の調子には戻らない、良くない潮の舞鶴。


どの磯も苦戦を強いられたようです。


それでも全員が7匹のリミットを持ち帰ることが出来るのは、舞鶴のグレの魚影の濃さでしょう。



優勝はSPF会長の徳田さん。良型を2枚ゲットしたのが勝因!

やるなぁ〜徳ちゃん。

2位はチームピースの道林くん。平均サイズを揃えての見事な勝ち上がりです。



こうして第一戦は無事に終了☆


早くもファイナリストとなった2名、おめでとうございました。


次回は6月21日、プチ離島“冠島”での開催。

40アップの尾長と出会えるかな?


冠島では僕も釣るよo(^-^)o
category:磯釣り,comments(0)
ロケ準備
090524_1430~01.jpg
選手たちを磯へと送り出したあと、僕は店に戻って明日からのロケ準備。


4日間という長丁場、しかもターゲットは40アップの尾長・口太・80アップのマダイ・70アップのヒラマサという多岐にわたる。


だから持ち込むタックルもかなりの種類が必要になる。


ヘビーフォース・極翔2号・スピードフォース・クォーターマスター・極翔1.2号の5本のロッド。


リールはBB−X 6000・4000・2500の計4台。

替えスプールは8個、ウエアーは3着にもなります(^_^)


魚種や釣り場をイメージしての準備…


この瞬間から釣りが始まってる。


あとはメンタルとカラダコンディションを整えるだけだね。
category:磯釣り,comments(0)
マスターピースカップ第一戦
090523_1248~01.jpg
昨日のガイド、アオリアタックは残念ながらノーバイト。

まだ本格的には差してきていないようです。

でもシーバスは期待どおりの満喫コースだった(^_^)

チームアオリちゃんの皆さん、お疲れ様でした!



さて日付は変わり、今日はマスターピースカップの第一戦。


また約半年をかけての熱きバトルの始まりです。


今日の会場は舞鶴野原。

リミットである7匹の中に、30センチのグレを何枚入れることができるのか?


ここが勝負の分かれ道。


10月のファイナル行きチケットは2枚です。
category:磯釣り,comments(0)